So-net無料ブログ作成

勝と商のポイント

オリオールズ戦、3連勝です。

去年までナ・リーグに在籍していた僕は、ボルティモアは“一見さん”。
ここは暑くて湿気も多いですが、すでにテキサスの暑さと湿気で相当に
鍛えられたせいか、「昨日よりマシかな」と感じられる余裕も。
何となく、試合前から「今日は投げるんじゃないか」という“いい予感”が
していて、準備も万端でした。

その予感が当たり、2-1と1点リードの9回裏に登板。

3番から始まる打順、先頭バッターはテハダ。
スライダー、スライダーと攻めて、サードゴロに打ち取りました。
1アウト。

次打者はヘルナンデス。
元同僚です。普段だと、顔見知りの対戦相手となら、ちょっと目線を
合わせたりするのですが、今日は1点リードの緊迫した場面でもあり、
あえて顔を見ませんでした。
追い込んだ後、真っ直ぐでライトへのファールフライ。
2アウト。

続いて、コーナイン。
2-3のフルカウントからフォアボール。
2アウト1塁。

最後はパターソン。
アウトコースのスライダーでファーストゴロに打ち取り、ゲームセット。


18Yです。


1点差を守りきることができました。


さて、冒頭にも書きましたが、ボルティモア“一見さん”の僕としては、
当地の名物に興味があるところ。クラブハウスマネージャーに聞くと、
『クラブケーキ』という、蟹を使ったコロッケみたいな料理が有名なのだ
そうです。今日、クラブハウスの食事には、その『クラブケーキ』が用意
されていたのですが(マネージャーさん、ありがとう)、僕は、球場入り前、
ランチに中華料理を食べてきてしまい、さすがにダブルで油モノは口に
できませんでした…残念!(マネージャーさん、ごめんなさい。)
でも、滞在中にぜひ一度、味わってみたいと思っています。

遠征に行くと、その地方独特の名産品や料理を味わえるのも楽しみの
ひとつです。次のトロントも初上陸、カナダの食事が楽しみです。


“プチ旅行”の話題で、皆さん盛り上がってくださっているようですね。
「商売上手」……そうか、こうやって焦らせば商売が上手くなるのかぁ。
発見です!ポイントは“焦らし”ですね!

それでは、小出しにしましょう。
行き先は、ポッサム・キングダムという湖。
ベンチ・コーチのダン若松さん(日系四世の方です)ご一家と、クニと
一緒に出かけ、丸2日間、大自然の中で過ごしました。
たぶん、誰よりも僕が一番楽しんでいたと思います(笑)。


…後は『週べ』で。


そう言えば、ピッチングでも“焦らし”は勝負の重要なエッセンス。
ピッチングも商売も、“焦らし”だな!


うん、後半戦は、これでいこう!
勉強になりました。皆さん、ありがとうございます。


2006-07-15 16:59  nice!(9)  コメント(41)  トラックバック(224) 

nice! 9

コメント 41

piko

1番乗りかな?今日もお疲れ様です。
次のトロントも楽しめるといいですね!
by piko (2006-07-15 17:07) 

Ken

アキさんこんにちは。
関係無いですが、自分の今年の旅行は北海道の予定です。(笑)
アキさんも湖でマイナスイオン(?)吸収できましたか?
やっぱ自然はいいですよねー!
後半戦いいスタートがきれたレンジャーズ、頑張ってください!
ポッサム・キングダムが気になるのでここは週ベ買います。
もー、購入意欲を刺激するアキさんは実は週ベの営業担当ですね!?(笑)
by Ken (2006-07-15 17:17) 

18Yおめでとうございます!
クラブケーキなかなかおいしそうですね。 ぜひ味を紹介してください。

確かにじらしの効果って大きいんですよね。わたしもよく引っかかります。色々なことに応用できると思いますw
by (2006-07-15 17:57) 

ぺとこ

じらしますねぇ。。。

18Yおめでとうございます!
予感があった?神がかり的なクローザーを目指すとしますか!?
ヘルズベルズをやめて、神社なんかで聞かれる雅楽とかで登場するとか、、、



冗談です。

クラブケーキ、明日もあるかなぁ?
by ぺとこ (2006-07-15 18:34) 

Flordelis

大塚さん、18Yおめでとうございます。。。
↑の、ぺとこさんの「雅楽で登板」に一票です。。。(笑
by Flordelis (2006-07-15 19:11) 

東総から

ヨッシャー!
18Yおめでとうございます。
後半戦に向けて、幸先の良いスタートがきれてなによりです。

今日は後輩達もガンバリましたよ。
千葉県予選の初戦(対船橋北)を4-0の快勝で飾りました。
鶴岡君の無失点記録がどこまで伸びるか楽しみです。

ではまた。
by 東総から (2006-07-15 20:27) 

taeko

18Yおめでとう!ございます。後半戦出足好調!!プチ旅行の件「週ベ」で・・了解!でもじらされるのは・・ウ~~ン・・こちらも湿気と35度近い気温でダウン寸前。。。大塚さんも暑さ乗り切って 頑張って下さい
by taeko (2006-07-15 20:55) 

sayumi

大塚さん、18セーブ目おめでとうございます☆
ご家族や素敵な方々とのリフレッシュ効果ですね。
後半戦も、たくさんのヨッシャーを楽しみにしています。

それから、焦らしという言葉、大好きな大塚さんから聞いて
なぜかドキドキしてしまいました(笑)
by sayumi (2006-07-15 21:24) 

unan

大変な気候の中、お疲れさまです。
そして、18Yおめでとうございます。
なんだかプチ旅行から重要なエッセンスなど発見してしまいましたね。
昨日は、焦らされて、今日の日記では、そそられました。
週間ベースボール、必ず買います。
それから、カナダといえばやはりクマですよね、
こんな事、笑われるかもしれませんがトロントへ行ったら、
あまり遠くに行かないでください、旅行では、
自然を一番楽しんでたそうなので少し心配になってしまいました。
by unan (2006-07-15 21:58) 

Yoshi

肩透かしに焦らし、う~ん。でも実は、御忙しいからでしょう。
いつもありがとうございます。
by Yoshi (2006-07-15 22:31) 

snoopy

18Yおめでとうございます!
夕方のニュースで久しぶりに大塚さんの姿を見て嬉しかったです。(笑顔がなんだか懐かしかったです・・)
最近登板機会がすくないので寂しい思いをしていましたョ。
次回も頑張ってくださいね!応援してます☆
by snoopy (2006-07-15 22:39) 

花鳥風月

18セーブ目おめでとうございます。
後半戦も順調な滑り出しで
嬉しいです。
僕も仕事追い詰められてますが、
ナイス・クロージングで頑張ります。
by 花鳥風月 (2006-07-15 22:53) 

Redfox01

後半連勝スタート、いい感じですね。
地元ファンとしても嬉しい限りです。

ポッサム・キングダム、Dallas近郊の小学生なんかは、
日本で言う、修学旅行代わりに、そこでCampをするらしいです。
私も行ったことがありますが、ボートがない自分達には、
写真で見た水の綺麗な地域にAccessできず、
残念でしたが、職場のBossも、ここら辺ではBestな場所だ!と
言ってました。

ここDallas周辺は、ここ数日&この先しばらく、
100Fの激熱日が続きます。
なので、HomeGameでなくて、しかもこの後、Torpntoなんて、
ちょっとLuckyですね。
次のHomeでのNY戦にそなえて、いい雰囲気で帰ってきてください。
by Redfox01 (2006-07-16 02:11) 

BUYO

大塚さん、試合お疲れ様です。
そして、「18Y!」おめでとうございます!!
久々に大塚さんの「痺れる投球~☆」と「素敵な笑顔!」
拝見出来たので、とても幸せな気分です♪
いい夢☆見れそうですが…今夜は大塚さんに焦らされて?!眠れそうにありません。(笑)

今日も、大塚さんの「痺れる投球~☆」&「焦らしの投球?!」で、チームに勝利を呼び込んで下さい。
大塚さんの素敵な笑顔☆拝見出来ることを願っています。
お身体に気を付けて、大塚さんらしく頑張って下さいね!
小出しすることなく(笑)、全力で!応援しています!!
by BUYO (2006-07-16 02:50) 

5714

トロント、初お目見えなんですね。あそこはいろんな国や地域の人々が集まっているので、食べ物の種類も豊富です。ワタシは1997年に訪れたのですが、行ったお店で今も健在のWayne Gretzky'sはお勧めです。
http://www.gretzkys.com/main.html
NHLで「ホッケーの神様」なる称号を奉られたウェイン・グレツキーがオーナーで、1993年からやっているスポーツ・バー&レストランです。中はさながらグレツキー記念館。ユニフォームやスティックなどの品々は見ていて楽しくなります。注文したのは「The Great One」という名のハンバーガー。自分のアダ名をつけてしまったくらい、ウェインのお気に入りなのだとか。実際、パティもバンズも付け合せの野菜もほんとうに新鮮でおいしかったですよ。今はどうか知りませんが、フライドポテトがついてこなかったのが印象に残っています。場所は99 Blue Jays Way。ロジャーズセンターから北へ歩いてすぐのところ。午前11時半から深夜1時までやっていますから、お昼時にいかがでしょうか。
そうそう、「ベースボールワンポイント講座」単語帳に書いてますよ。なんといっても現役の方が使っている言葉、これは貴重ですから。それでは、Go Rangers!
by 5714 (2006-07-16 04:58) 

kiku

いつも、期待しています。
AS戦、リベラでなく「大塚」、見たかった。

テキサスって湿度も高いんですか?
くわばらくわばらくわばたおはら。

商売も、投球も、男女間も焦らし、焦らし。
後半戦、よろしく!
by kiku (2006-07-16 07:17) 

田舎の近鉄ファン

これからは情報は小出しにするのですか?(T◇T)
バッターだけにしといてください。
後半戦も順調なスタートですね。^^
by 田舎の近鉄ファン (2006-07-16 09:06) 

健一郎

師匠!!!
完全にパソコンマスターしてますね!!
岩手は夜寒いです。
by 健一郎 (2006-07-16 11:41) 

千葉のジジイ

だれかさんのコメントにもありましたが、高校野球千葉予選できのう15日、 DブロックAシードの横芝敬愛は4-0船橋北でーす。 
次は幕張総合と明日17日に対戦しまーす。
by 千葉のジジイ (2006-07-16 13:44) 

りんりん

週ベの発売日が待ち遠しいです!!!
by りんりん (2006-07-16 15:35) 

ヨッシャーン

Akiさん、こんにちは。

ボルティモアオリオールズは実は私にとってはとても記憶に残っているチームなのです。

私たちが確か中1か中2の時だったと思うのですがオリオールズが日本遠征に来てジャイアンツと対戦しコテンパンにやられた記憶があります。球場がまだ後楽園球場だった時ですが名前忘れてしまったのですが日系人の体つきもあまり大きくない選手がショートライナー位かと思ったらそのままスタンドインしてメジャーってスゴイと子供心に思いました。あのショックが私をメジャーリーグに興味を持つきっかけになったと言っても過言ではありません。

その子供の時非常にショックを受けたチームとAkiさん対戦してるんですよね。毎度ですがスゲーですよね。Akiさんにしたら当たり前(って言うか勝負しに行ってるんだから)ったら当たり前なのかもしれませんがホントいつも感心するばかりです。この前千葉市民名誉賞を受賞されましたが私たちの年代の誇りでもあります。Akiさんが現役で頑張っているうちは同級生の私も最前線で戦わなきゃイカンと勝手に思っています。(笑)

もっと夢をみたい!
頼みますよ!Aki!!
by ヨッシャーン (2006-07-16 20:15) 

kohe

ASでMVPをとったヤングの紹介記事(新聞)に
オニギリ、おむずびパワーの話が紹介されていました。
MLBでブームになる日も近い?
アメリカ吉野家あたりが、チェーン展開を考えるかも。
そのときは、クニさんがアドバイザーで。
by kohe (2006-07-17 00:36) 

ゆづ

18Yおめでとうございます♪
昨日「Jスポーツ」のMLB特集で、おにぎり皆で食べたり
蛇と戯れたりしている大塚さんを拝見しました!楽しそうでした(笑)。
暑い日が続きますが、体調崩したりせずに頑張ってくださいね~!
by ゆづ (2006-07-17 10:22) 

千葉のジジイ

高校野球千葉県予選 3回戦 横芝敬愛 9-0 幕張総合(7回コールド、17日)
次はあさってに試合ありまーす。
by 千葉のジジイ (2006-07-17 17:56) 

nyaon

18Yおめでとうございます!
クラブケーキですかあ、蟹を
ケーキ…って想像つきませんが。
週刊ベースボール、今度こそ
牡蠣殻を突破して読みたいものです。
by nyaon (2006-07-17 21:46) 

icaco。

ボルティモア!!
私の尊敬するカルリプケン選手がプレイしてる時、
初めてスタジアムで観戦して、涙がにじんで
試合がまともに見れなかった記憶があります。
ボルティモアがあるメリーランド州はとてものどかないい街で、
古き良きアメリカって感じで大好きな街の一つです。
遠征すると、各地の名産を試すことができていいですね~^^
ちなみにAkiさんが今まで遠征に行った中で一番のお気に入りの
街&名産物はなんですか??
ぜひ教えて下さい!!!(できれば週ベじゃなくて、ここのブログで…笑)
では今週も頑張って下さい!
GO Aki!
by icaco。 (2006-07-17 22:39) 

清水

わらしもロスに住んでましたがアメリカで1泊2日なんて
ろくなとこにいけんわな。でもいいとこみたいですね。
その湖。

でもカリフォルニアは湿気がなくて
ホントに住みやすかった。それにひきかえ、テキサスに行ってた
元同僚は暑くて治安悪くて早く日本に帰りたかったと言ってました。

水を差してすみません。ご活躍をいつも拝見しています。
by 清水 (2006-07-18 01:19) 

TorreyPines

私もサンディエゴ在住の「週べ」
読めない組の一人です。。。。あー、
読んでみたいなぁぁ。(笑) 

どなたか大塚さん一家がどこに
行かれたのか教えてください
ませんか?(なんとなく想像
出来てますが。)

WBC後は特に日本のほうが
大塚さんを見れる機会(ニュース等)
がずっと増えたんでしょうね。
取り残されてますーーーーー。
(笑)
by TorreyPines (2006-07-18 10:12) 

Bu11

遅くなっちゃった・・
大塚さん”18Y”おめでとうございます。

ん~、やっぱり焦らすんですね~(笑)
週べ絶対買いますよ!!(まんまとハマってます)
「クラブケーキ」は食べる事できましたか?ケーキというくらいだから甘い食べ物かと思ったら、蟹のコロッケみたいな料理?興味津々です。
どんな料理で、どんな味なのか、このブログでこっそり?教えてくださいね!(笑)

後半戦のポイントは、「焦らし投球」ですね!
「やるない投法」に「焦らし」も加われば、バッターはイライラして打ち損じる事間違いなし。(^^)v
もう無敵です!!YOSSHAAーー
by Bu11 (2006-07-18 10:46) 

なおこ

大塚さん、18Yおめでとうございます☆
ビデオは撮れなかったけど、ニュースでお姿拝見できました(*^-^*)
それから、週べ早く探しに行かなくちゃ…
田舎は、見逃す確率大なのです(T_T)
海外在住の方もいらっしゃいますし、じらさず、ブログにも書いてください~(笑)
私も今、主人との夏旅行の計画を立てています(国内です^^;)。
楽しい旅になるといいな~

さて、もうご存知かと思いますが、
昨日、王監督の手術が無事に成功したそうです。
先ほどの会見によれば、手術時の出血も少なく、身体への負担も少なく済んだようで、経過は良好とのことです!今朝の9時には集中治療室から自室に戻り、室内を歩かれているそうですよ☆
胃を全摘出されたそうですから、今後はいろいろ大変でしょうけど
転移もみられなかったようですし、大塚さんを初め皆さんの願いが
天に届いたのかもしれません。本当によかった…(一安心してよいですよね?)
by なおこ (2006-07-18 12:00) 

Kすけ

お久しぶりです。大塚さん、皆さん。
急に多忙になり、すっかり書きそびれていましたが、しっかり応援はしておりましたから!
それにしてもレンジャーズ、ちょっと下降気味ですね・・・なかなか大塚さんの登場するシチュエーションになり難い展開が多く、ヤキモキしています。でも、AL WESTは、結局最後までもつれる運命にあると確信しています。勝負はまだ先。今年こそは10月にいい思いをさせてください!

ところで、プチ旅行、ワカマツさん一家と行かれたんですね?旅のエピソード、楽しみだなぁ。実は私、ワカマツさんの現役時代、ESPNで見たことあるのです。地元シカゴのゲームで先発されて、矢のような送球で盗塁を刺し大喝采でした。残念ながら当時のCHISOXには、フィスク、カークバイスという良い捕手が揃っていたので出場機会には恵まれませんでしたが・・・その後移籍したドジャーズのAAAでは、デビュー前のピアッアがいたためこれまた出場機会に恵まれず・・・怪我もあって、結局メジャーでの出場試合は僅かでした。実力がありながら不運なプレイヤーでした。
機会があれば、当時から応援していた日本人が、今では大塚さんを応援しつつ、時折大塚さんと一緒に映るお姿を、嬉しく眺めておりますとお伝えください。そういえば、ワカマツさん、大塚さんの英語を誉めていましたね!
by Kすけ (2006-07-18 21:03) 

なおこ

大塚さん、19Yおめでとうございます☆
MLBハイライトが楽しみでーす(^0^)
by なおこ (2006-07-19 11:11) 

ジゼル

19Yおめでとうございます。

昨日はじめてMLBを生で見ました!生イチロー・生城島VSヤンキース(@ヤンキースタジアム)。すごく楽しい雰囲気でした。今度はぜひ生アキさんを拝見したいです!!
by ジゼル (2006-07-19 11:52) 

北海道のあきさんファン

19Y&19Sおめでとうございます。
後半戦に入ってからも好調で、うれしく思っています。
"YOSSHAA”---!!
今日もグローブを”ポン”と叩いての雄たけび、ニュースで見れるかなぁ?
楽しみにしてます。
by 北海道のあきさんファン (2006-07-19 12:41) 

ダラス放課後ソフト KEN

大塚選手
19セーブおめでとうございます。

7月は、ダラスの子どもたちも、日本に里帰りしています。
残った子どもたちで、土曜日の朝、練習をしています。
9月の対抗戦を目指して、暑い中ですが、みんな一生懸命に練習しています。

AS前の土曜日 D'Backs戦をアーリントンで観戦しました。

試合前、後ろのお年寄りご夫婦の会話が聞こえました。

レンジャーズの大ファンのようで、プログラムを見ながら、
旦那さんが奥様に、選手のことを紹介をしていました。

”彼がクローザーだよ。なにしろ、2回しかセーブ失敗していないんだ!”と、得意満面の顔で、大塚選手の説明していました。

もうすでに、大塚選手のことが、ダラスのみんなの心の中に
残っているんだなあ、と思いました。 

暑いですが、これからも頑張ってください!
家族みんなで応援しています!
by ダラス放課後ソフト KEN (2006-07-19 13:19) 

りんりん

待ってました!19Y。おめでとうございます!

焦らし商法の週ベですが、
朝寄ったコンビニに1冊もありません。それも二箇所(半泣)
いつも朝の時点で3冊あるのに…
何が書いてあるのか、気になって気になって。
帰りに買わなくてはいけません(笑)

暑いですが、体調にお気をつけください。
これからもYをどんどん積み重ねてくださいね!
by りんりん (2006-07-19 15:48) 

千葉県高校野球予選

梅雨末期の長雨にたたられてこの2日間は中止でーす。
明日(20日)も中止じゃなかんべか。
by 千葉県高校野球予選 (2006-07-19 15:57) 

S&S

19個目のYをゲット!
よっしゃぁぁぁぁぁ!
全員野球のナイスゲーム。
よっしゃぁぁぁぁぁ!

ところで、Akiさんの防御率がもうすぐ1点台に突入。
今シーズンはこの壁で2度跳ね返されてますから、
老婆心ながら、そろそろご注意をば。
余計な心配してすみませんね。
でも、私もそろそろ80に手が届くおばーちゃんなもんで、お許しを。

Let's go Aki!
Make that 20 tomorrow!!!!
by S&S (2006-07-19 16:49) 

kusu

19Yおめでとうございます!
順調で素晴らしいです。
応援しています~☆
ただ「週べ」はなかなか遭遇できなくて、
お話についていけないのが、さみし~かも。
by kusu (2006-07-19 17:04) 

Flordelis

大塚さん、ブルージェイズ戦登板お疲れ様でした。
19Yおめでとうございます。
明日も応援していますね。Buena suerte! (^-^)ノ
by Flordelis (2006-07-19 17:36) 

YUKI-

19セーブおめでとう。18セーブの時のヘルナンデスとの対戦ジーンときました。これがメジャーなんだなと。とりあえず、明日も日本では中継があります。20セーブ(目標の半分)かってに背番号のセーブが目標としちゃいましたがお願いします。
by YUKI- (2006-07-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。